2011-12-02

日本ドラマについて



私は昔から日本のボップカルチャーに興味があったので、日本のドラマに中毒ということになっていた。見なかったドラマがないというわけではないが、私が見たドラマが結構多い。色々な日本ドラマをばかり見ており、魅力を感じられるような気がした。

それでは、日本ドラマの魅力は何だろうか。そのことを考える時、一番初めに思(おも)い浮(う)かぶのがドラマの更新(こうしん)の速さだ。一般的に、日本ではドラマのデフォルトが1クール12回ぐらいしかないので、最大限(さいだいげん)でも三ヶ月以内に終わる。そのため、一年中放送されたテレビ番組が多い、速く更新しており、新鮮(しんせん)な物語や新人俳優など頻繁(ひんぱん)に見られると言えるだろう。


「新しいことがよく作られる」という日本ドラマの魅力に気がついたら、次にのすばらしい「想像力(そうぞうりょく)」という魅力も感じられるかもしれない。海外ドラマの中で当然想像力的なドラマもある。ところが、どうな想像力的、面白いあらすじでも、どうな熟練(じゅくれん)俳優が主演しても、もし視聴率(しちょうりつ)が悪(わる)いとしたら、まま翌(よく)シーズンも続けられることはほとんどないのだろう。しかし、日本ドラマには視聴率がぜんぜん重要ではないわけではないが、高い視聴率のわかりに、いいドラマを作ることの背後にあるほかの動機(どうき)もあると思った。例えば、社会の問題を明(あき)らかにすることや地球の未来を議論するためにすることである。ドラマが作られる動機を観衆(かんしゅう)によく伝えられるために、想像力的なドラマがそのように誕生された。例えば、2011年日本で放送されていた「ドン・キホーテ」というドラマはそんな想像的なドラマだと思った。ストーリーはやくざのメンバーの男がある日、児童福祉師をしている男と魂が入れ替わってしまってから、次第(しだい)に友達になり、苦しむ子供達を救い、正義(せいぎ)のドン・キホーテとサンチョのように現在のスーパーヒーローになって行ったものである。そのドラマは昔のドン・キホーテのストーリーを借用し、新しい想像力的なあらすじを作り、孤児の手伝うという社会の問題を明らかにして、観衆に「弱くて苦しい子供を助けで、世話してください」という動機的なメッセージも伝えたのである。そんなドラマを見ながら、日本ドラマの魅力と実感することができだと思った。


要するに、日本ドラマの魅力が更新の速さと想像力が二つあると言えるだろうか。

セイ・オウ

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