2011-12-02

豆しば:豆みたいな犬か?犬みたいな豆か?


日本のポップカルチャーにはいろいろなものに魅力があるが、人気がある「ハローキティ」などを知っている人が多くいるので、よく知られない「豆しば」というキャラクターをみんなに知らせたいである。「豆しば」とはどういう意味だろうか?「豆柴(まめしば)」とは小さな犬で、豆しばは「豆」の形を持っていて、犬の顔と尻尾を持っている。そして、「豆知識(まめちしき)」とは「トリビア」という意味で、豆しばの特徴は変で、気持ちを悪くする豆知識を持っていて、言うことである。つまり、「豆しば」という名前は「豆」と「豆柴」と「豆知識」のダジャレで、非常におもしろいと思わない?

「豆しば」にはキャラクターグッズもあれば、テレビでやっているミニエピソードもある。そのエピソードの一つは約30秒で、内容は大体同じで、中で、豆しばは豆を食べている人に変な豆知識を可愛く言う。豆しばのキャッチフレーズとは「ねぇ、知ってる?」で、私の一番好きなキャッチフレーズである。このキャッチフレーズの次の豆知識は変であるので、意外に面白いだと思って、必ず笑わせる。その上、豆しばの声は子供の声みたいで、その声が可愛くないと思う人がいるわけがない。

そして、ジェリービーンやサムライビーンやいろいろなバライエティーの豆しばなどがいて、エピソードによって違う。だから、キャラクターグッズにはいろいろなバライエティーの豆しばがあって、全部まとまりたいである。私は日本に行った時に、どこに行っても、自動販売機で売る豆しばのグッズが見えて、キーチェインも買った!

   

豆しばはちょっと変かもしれないが、可愛いに間違いない。みんなはたぶん豆しばが好きにならないだろうか?



コニー・シエ

No comments:

Post a Comment